猫の鳴き声で目が覚めた

最近疲労がたまっているせいか朝枕もとの目覚まし時計が鳴っても、なかなか起きれない。
ところが、きのうの朝、子猫の鳴き声が聞こえて目が覚めて、すぐに起きた。すぐ、パジャマも着替えずに、外にでてみると、子猫を発見!
うわさでこの家は猫をたくさん飼っていると聞いて、自分では飼えない子猫をここにおいていけば、エサを与えてくれると思ったんだろうね。
子猫を無責任に人の家に置いていくなんて、ひどいね!今でもたくさん猫がいるのに、これ以上猫はかわいいけど、飼うのは無理!
この捨てられた子猫、動きがすばやくてさんざん捕まえようとしたけれど、捕まえられない!
今朝、猫の鳴き声が聞こえるかなと気になったけれど、小猫の声もしないし、あちこち探してみてもみつからなかった。
人に慣れている猫なら、つかまえられたのに…人懐こさが猫の寿命を延ばす秘訣。
私の家の周りの自然環境は、小猫が生きるには、厳しい。
子猫を捕まえられなくて、かわいそうだった。かわいい顔をしていたのに…
だけど、猫を遺棄するのは、法律違反です!